2010年09月19日

スパ4動画は面白いなぁ



この、ときどVSウメの101戦動画見てるけど
ずっと同じ組み合わせでも超上級者レベルの対戦は見てて飽きないなぁ。
ただ見てるだけでこっちも疲れてくるから、少しずつ見てますが><

オンゴッズ2も控えてるし、楽しみだなぁ。

まぁスト4もスパ4もやったこと無いんですけどね!
でも、まだ割とシステムが分かり易い分(と思ってるだけかも知れないが)
やった事無くてもスポーツ観戦的なノリで楽しめますよね、スパ4動画は。
posted by 七月 at 20:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | 家ゲー

2010年06月20日

シュタゲドラマCD 暗黒次元のハイド

正確に書くとSTEINS;GATEドラマCDγ
「暗黒次元のハイド」ダイバージェンス2.615074%
うん、なげぇ。

以下ネタバーレ

続きを読む
posted by 七月 at 13:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家ゲー

2010年05月09日

シュタゲドラマCD 無限遠点のアークライト

正確に書くとSTEINS;GATEドラマCDβ
「無限遠点のアークライト」ダイバージェンス1.130205%
うん、なげぇ。

なんだかんだで、ほぼ一週間放置してましたが今聴きました。
最後の方ちょっと泣きかけた。

後、今更ですがPCに移植されるみたいですね。
てっきりPS3かと思ってたけど、ゲハ争いに巻き込まれるのを避けたんだろうか。
個人的にはPS3だろうがPCだろうが
名作が多くの人に遊んで貰える様になるのは良い事かと思ってます。
追加要素もCG位でシナリオ追加されてる訳でも無いですし。
某ヴェスペリアみたいな、あからさまなのでも無ければね!

企画原案の志倉千代丸さんも言ってたみたいだけど
こう言う作品ってやっぱり語れる人が多い方が楽しいですしね。

今の所2chとこのBlogでとSteamのアイコンをダルにしてた時に
L4D2の野良試合で同じチームだった人に話振られて
「ダルいいですよねー」「いいですよねーダル」
なんて、そんな会話しかした事無いからね!

りpさんとほとちゃんはPC版予約したみたいだし
リアル友人も絶対買うしと息巻いてたので、漸く語れそうだ…
箱○に無い要素で盛り上がった時は我慢する!

以下ゲーム本編のバレあるよ。

続きを読む
posted by 七月 at 12:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家ゲー

2010年04月06日

シュタゲドラマCD 哀心悩図のバベル

正確に書くとSTEINS;GATEドラマCDα
「哀心悩図のバベル」ダイバージェンス0.571046%
うん、なげぇ。
ドラマCDとか買ったの何年ぶりかなぁ。

コレは三本出るドラマCDの内の最初の一本で
「因果律のメルト」でのラジ館屋上〜岡部がメールを消す場面の間を
紅莉栖視点で追っていきます。

本編で殆ど絡む事の無かったフェイリスと紅莉栖が
一緒にジャケットに移っているって事で気になってはいましたが
成る程、まさかそんな繋がりがあったとは。
最初からの設定なのか後付なのかは解らないですが、面白かったので良し。
最後まで聴いた後だと、ジャケットも関係あったんだねと気付けますね。

別視点なだけなので新鮮味には欠けますが
良い感じで本編を補完する内容になっているので
本編を気に入っている方は是非。

ちなみに私はドラマCDのあの場面を聴いても
やっぱりDr中鉢は駄目だわ。
一応、あんな一面もあるにはあったんだね位にしか思えないなぁ。
本編やった後じゃ大半の人がそうだとは思うけど。

後、内容には満足してるけど
50分ちょいで2700円程度ってのは高く感じちゃうかも。
ゲーム本編が値段以上の内容だったので余計にね。
そんな事言ってても、勿論残り二本とも買いますが。
posted by 七月 at 14:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家ゲー

2010年02月28日

シュタインズ・ゲート公式資料集

注文してたの届いたー。
他にも一緒に届いたけどカテゴリ分けてストック作りするのでまた今度。

JENさん、以前頂いたギフト券使わせて貰いました。
改めて感謝!

続きを読む
posted by 七月 at 23:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | 家ゲー

2009年12月11日

Steins;Gateプレイ雑記-完-

やっと書き終わるのか、そんな十一章の真ルート
境界面上のシュタインズゲート感想。

…に、行く前に全体通しての感想を。
その1では声優陣や音楽方面にだけ触れていたので
シナリオ面の事を少しだけ。

ネットとかでの紹介文だとか謳い文句では
「泣ける」「泣きゲー」って文字を見ます。
実際私も幾つかのシーンでは泣きましたし、泣けるシーンはあるんですが
「泣きゲー」って表現は違うんじゃないかなーと思ってます。

どっちかって言うと、ワクワクドキドキ感を楽しむゲーム?
前半と中〜後半ではシナリオ全体の空気は変わってきますが
共通してワクワクドキドキハラハラする面を持ってるんですよね。

偶然のタイムマシン完成から始まった
「次はどうなるんだろう、続きが気になる」みたいな単純な物から
話が進むにつれて「コレはこうなんじゃないか?」と言った
考察や予想をし始め、話にのめり込んで行き
キャラクターへの感情移入が大きくなってきた所で
大きな事件が起きて状況が一変し
主人公とシンクロして驚き喜び凹む様になる。

インタビューでシナリオ担当の方が
構成とかに海外ドラマとかを参考にしたって言っている通り
章ごとに山場や次の章への引きがあったりするので
すっげぇ止め時が難しいんですよ。

なので、まだ未プレイの方は「泣きゲー」を期待せず
なんだろう…喜怒哀楽?好奇心?興奮?
上手く書けませんが、なんかそんな感じを味わえるゲームとして
是非遊んで欲しいなーと思います。

あ、それとプレイ済みの方は
BGM担当の阿保さんが楽曲それぞれにコメントつけてますので
見てみると面白いかも。
追記で触れる○○作戦の所なんかは、まさにコメント通り!


んではネタバレ満載の追記へ。
続きを読む
posted by 七月 at 13:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | 家ゲー

2009年12月01日

Steins;Gateプレイ雑記その6

まだ書き終わって無かったのか
そんな前回の続き(ネタバレのオンパレード注意)

続きを読む
posted by 七月 at 14:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家ゲー

2009年11月25日

Steins;Gateプレイ雑記その5

前回の続き(ネタバレのオンパレード注意)

それと既に読んだ人も居ると思いますが
“神ゲー”と話題沸騰!Xbox360『シュタインズ・ゲート』超ロングインタビュー掲載
↑もネタバレ満載ではありますが
中々面白いのでクリア済みの方は見てみるのをオススメ。

それと実在するCERNのLHCが一年ぶり位に稼動再会するらしいね!
LHCの画像見てると、ダルのLHC萌え…は解らないまでも
凄さに気おされる&ワクワクするなぁ。

続きを読む
posted by 七月 at 15:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家ゲー

2009年11月21日

Steins;Gateプレイ雑記その4

前回の続き(ネタバレのオンパレード注意)

続きを読む
posted by 七月 at 14:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家ゲー

2009年11月18日

Steins;Gateプレイ雑記その3

前回の続き(ネタバレのオンパレード注意)

続きを読む
posted by 七月 at 14:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家ゲー

2009年11月17日

Steins;Gateプレイ雑記その2

今回はネタバレ満載(追記から)なので
未プレイ、まだプレイ中の方は見ない様に。
後悔する事間違い無し!

しかしプレイ中の熱中しまくってる時に書きたかったもんだ。
メモ帳にでも書き綴っておけば良かった。
真END見終わって賢者タイム状態な今では、中々一気に書く気力が湧かない。
後単純に頭からすっぽ抜けてる事も多そう。

なんとかプレイ時のキモチを思い出しつつ書いていこう。

続きを読む
posted by 七月 at 13:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家ゲー

2009年11月15日

Steins;Gateプレイ雑記

残すは幾つかの実績解除だけなのでそろそろ書き殴ろう。
ネタバレじゃない事を先に書いとこう。

遊んでて思ったのが、声優陣が結構キャラに合ってるなーって事で
私はADV遊ぶ時は自分のペースでさっさと読み進めるので
ボイス全部聴く前に、次の文次の文へといっちゃうんですが
シュタインズ・ゲートは久しぶりにしっかりボイス聴きながら遊んだゲームでした。
まぁADV自体遊ぶの久しぶりなんですけど。

特に主人公の岡部 倫太郎(オカリン)こと鳳凰院凶真は
序盤の厨ニ病セリフやヘタレ声で笑わせて貰い
中盤〜後半では迫真の演技に引きこまれました。
特に印象深かったのは、5章で○○が○○された時の悲痛な叫び。
あれはちょっと鳥肌立ってしまった。
後は8章最後の「俺もお前も、はしゃぎすぎだよな…」に泣かされた。

後半のシリアス展開で無理やり演じる鳳凰院凶真声も
オカリンの無理して普段通り振舞おうとしてる心境が写されてて
序盤に比べてテンションが明らかに違うのにしんみりした。

宮野 真守さんって、今まで新世界の神だとか俺がガンダムだとか
どっちかっていうとネタ的な意味でしか見てなかったので
シュタゲプレイしてからはごめんなさいの気持ちで一杯です。

BGMは「Cycle」聴いた時にそうじゃないかと思ったのだけど
やっぱり阿保 剛さんだったかー。
初代メモオフとメモオフ2ndのBGMには、とてもお世話になりました><

シュタゲで一番気に入ってるのは
やはり「GATE OF STEINER」でしょうか。
イントロのおどろおどろしい部分からサビに入った時の気持ち良さと
その後の悲壮感のあるフレーズから力強い音になったサビ〜
って一連の流れが凄い良い曲です。
アレンジの「Solitude」もお気に入り。
これがかかる場面で何度泣かされたか…!

ゲーム中の電話着信音を「GATE OF STEINER」
メール着信音を「Village」にしてたので
自分の携帯の着メロも同じのにしたぜ!
これで暫くはメールが届く度にピクっと反応してしまうはず。


ネタバレ満載の追記書こうと思ってたけど
気力が足りてないのでまた次回に。
posted by 七月 at 17:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家ゲー

2009年09月22日

新型PS3

新型PS3とPS3版CoD4が尼からご到着。

既にCoD4プレイ済みなのに
なんでまたPS3版CoD4買ったのかと言いますと
別居してる父親にあげる物だからです><

バイオ5やらMGS4やらは
やりたいやりたい言ってたから自分で買うだろうし
CoD4のシングルは面白かったから恐らく気に入ってくれるはず。
ネット環境無いはずだからマルチは無理だろうけど。

イース7店舗で買った時に確認したら
新型PS3もCoD4も置いてあったし、値段も大して変わらなかったので
普通に店舗で買えば良かったと今更ながら思ったり。

自分の分のPS3はまだ当分良いかなー。
ディスプレイかTVのどちらかも買わなきゃだし
今すぐやりたくて仕方がないってのも無いですし。
完全版ToVやらデモソやらMGS4は遊びたいけどね!
置くスペースを作るのが面倒ってのが一番の理由な気がしなくもない。

ANUBISの続編そろそろ来ないかねぇ。
posted by 七月 at 16:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 家ゲー

2009年08月09日

GoW2マルチ対戦

デビューしてみました。

開始して暫くはボッコボコにされましたが想定の範囲内なんだぜ!
どっかのMAPで銃撃受けてる訳でも毒ガスでも無いのに
何故か勝手に体力減っていって死んで、それが何度も続いて
スコアマイナスになる現象になった時はポルナレフでしたが。
あの1試合でしか起きてないしサッパリわからん。

相手PTとマッチングした時点で
LV的にコレ厳しくね?って組み合わせが多々あるのですが
(勿論LVで腕が決まってる訳では無いけれど)
大体フルボッコされるけれど、時々良い勝負できると楽しいですね。
開始直後の数戦に比べれば
大分マシになってきたかなと実感出来る程度にはなりました。

MAPの構造覚えるのと
武器の配置覚えないと話にならない事も理解した!

他に学んだ事適当に書いとくと

・近距離戦では殴り→LT無しSG覚えたらかなりキル出来る様に。
・相手の背後取る様に動くとチェーンソーでザクザク出来て楽しい。
(でも一人斬ってる間に他の敵にやられるから、殴りSGのが良いのか)
・カバー無しの撃ち合い中、下手なローリングは
硬直狙われて死ぬから、視界外に飛べる時とかに限定して使うと良い?
・肉盾してる敵に迂闊に近づくと殴り殺される(´・ω・`)ナニアレツヨイ

殴りの強さに気付いてから
結構無謀な突撃も増えちゃってキルも増えたけどデスも増えてるので
今度は立ち回りと拾える武器の扱いに慣れていこうかと。

ルールは今の所Submissionがお気に入りですが
S&D系のルールがボロッカスなのでそっちもやってきたいですね。


思ってたよりマルチ面白くて良かったです。
posted by 七月 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家ゲー

2009年08月07日

ぎあーずおぶうぉー2のこと?

エンドレスエイトが終わったぞ!
ここまで続くと逆に内輪でネタにして遊んでた分
嬉しくもあるけれど、ちょっぴり残念でもありみたいな!

チャンピオン立ち読みしたら
ゲッチューまごころ便の王者40周年記念読みきりが載ってた><
ゲューはチャンピオンのコミックスで唯一全巻集めた漫画なので
新しい話読めて嬉しい限りです。
緋采俊樹先生は何処に行ってしまったのだろう…
そんな状態だったので、素で驚いた。
当時周りに面白いよって勧めまくってたの思い出したわ。


関係無い話、おわり。

GoW2、コールとベアードと合流して
ワームにパックンチョされた辺りまで進んだよー。
その直後のガチガチポイントで
私も弟も数回美味しく食べられた所で疲れて終了。

1やってると分かるカーマインの弄られっぷりが笑える。
(狙撃され易いぞとかスナイパーには気をつけろよとか)
そんなカーマインさん脱落の危機ですが、きっと生きてるのだろう。

普段は〜〜ッス!〜〜ッス!なのに
ダウンしてる上官起こす時は「ホラ、立てよ」って感じでわらた。
posted by 七月 at 10:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家ゲー

2009年08月06日

GoW2届いた

ゼロカロリーCCレモンが不味いです…
やっぱり普通のCCレモンが一番だ。
ゼロカロリー商戦何時まで続くんだろうなあ。
…関係無いお話でした。

昨日GoW2届いたので、弟と分割画面でプレイして
地下?に進入した辺りまで進めました。
直前でプレデターっぽいのが出てきてわらた。

とりあえず二人共難易度ハードコアで始めましたが
デカイ乗り物に乗って橋渡る場面
ローカスト側の運転手倒す事に気付かないで
何度か「ちくしょーーー!」聞いた以外は今の所問題無し。
勝手にアッチの車に乗り移るんじゃねとか思い込んでたのが駄目だったね!

その先のカサカサ動いて自爆する敵は
カサカサっぷりがゴキブリとしか思えませんでした><

途中でJENさんに招待されたのに
協力プレイ中で行けなくて残念だった(´・ω・`)ゴメンネ
ソフトキーボードだと、一行メッセージ送るだけでも
結構まごまごしちゃいますね。(慣れてないのもあるだろうけど)
マイク持ってなかったら意思疎通大変そうだなぁ。
持ってなかったらってか持ってないんですけどね!


ところで、フレとキャンペーンする時って
双方が進んで無い所は遊べない様になってたりするのかな?
そうじゃないなら進んで無い方は話飛んじゃうもんなぁ。
どっちにしろさっさと一周はしといた方が良いかのう。
そう考えると難易度落としてサクサク進めるべきなのだろうか><

分割プレイだと狭くて頭が疲れ易いから長く遊ぶ気にならないし
1は全部弟と進めたけど、今回は一人の時でも話進めるだけ進めておこうかな。
一緒にやる時だけあっちに合わせれば良いし。


カーマイン可愛いよカーマイン。
posted by 七月 at 10:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | 家ゲー

2009年08月05日

Gears of War 2

なんか気が付いたら出てたので注文。
まだ届いてすらないですけども。

前作はマルチ全く遊ばずじまいだったので
2は一応マルチもやってみようかなとは思ってます。

面白いといいね!
posted by 七月 at 10:13 | Comment(2) | TrackBack(1) | 家ゲー

2009年06月21日

バイオハザード5買ったよ!

弟が。 私も1000円程度援助したけど!
二人でやってみたけど画面がちっさいちっさい。
ただでさえAIMし辛いのに、レーザーサイト当たってるのかどうかも解り辛いから困る。
後やっぱりホラーじゃなくてアクションゲーって感じですね。
それなら銃構えてる時に動けないシステムよりも
他に引き継ぐ物はありそうなと思わずにはいれない。


別の話。
skさんの2142配信見てて、久しぶりにやりたくなって起動した物の
操作の違和感多すぎで、結局一試合で終了する事に\(^o^)/
ずっと感じてた違和感は大部分がマウス換えた所為だなこりゃ。
勿論換えてから設定も軽く弄ったけど、それでも何か変。

それで、ローカルで鯖建てて色々変更してたのですが
Esc→ヴゥーン…チャーララーララー→設定変更→ゲーム画面へ→試す→最初に戻る
これが億劫になって設定しきらないまま止めました。
いっそIMOもう1個買って、2142やりたい時だけそっち使えば良いんじゃって気がしてきた。
posted by 七月 at 15:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | 家ゲー

2009年05月05日

オラタンタン

相変わらずサイファー一筋で頑張ってます!
やっと勝利数が敗北数を40程上回ったんだぜ>w<
この調子でもうちょっと上目指したい所。

他のキャラも自分で使ってみた方が戦い易くなるかな。
今ちょっと興味あるのがバトラー。
あのドンドンこちらを追っかけてくる様が怖すぎる。
しかも一撃トンファー喰らったら8割吹っ飛んだんですけど!
そんなトラウマから、自分も追っかけまわす側になりたい。
そんな衝動が見え隠れし始めた今日この頃。

この連休で阿呆みたいに対戦してるけど
もう1000試合以上とかやってる猛者もいるのね…どんだけー。
自分が見た中ではそれが最高だったので
見てない中には更に上がいるのであろうか。
楽しいから無理も無いとは思うけど!

ちらほらと、今までとは違うLVの動きをする人とマッチし始めたので
そんな人達に連勝出来る位に腕を上げたい所です。
posted by 七月 at 01:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家ゲー

2009年05月02日

オラタン

やばい、オラタン面白すぎる。

初心者でサイファーは無謀と聞いた通り
阿呆みたいに連敗してW/Lが0.3位だったのが
だんだんと動かし方解ってきて1まで回復しました>w<

未だに上手く使いこなせてるとはコレっぽっちも言えませんが
多少進歩はしているようで きっと、たぶん。
本気でサイファー装甲紙すぎてビックリします。
上級者が使ってこそ真価を発揮する期待なのであろー。
私が使うと、差があっても一発でひっくり返る
そんなリスクが常に付きまとう心臓に悪い機体です。
だがそれがいい。
それ以上の問題は、前ターボCWで
相手の頭上を越えてからのフォースショットを撃ちたい時に
LRCW共に100%でウェイブライダー突撃に誤爆する事が多すぎるのが…
予期せぬ変形で壁にごっつんこですよ!もう!

それにしても、去年12+1月のゴールドメンバーシップを買って
その内その恩恵を受けたのは片手で数えられる程だったのに
本日期限が切れたのでまた12ヶ月分更新しました。
このタイミングでオラタンが出たのは
マイクロソフトの私に対する工作なのか…くやしい…!でも(ry

TS(ツインスティック)を使った事がないからわかんないけど
TS使うとそんなに思い通りに動かせて楽しいのかなー。
三万までなら二台買うとか言っちゃう人を何人も見かける位だもんなー。
凄い慕われてるソフトだよなぁと改めて思いますね。
posted by 七月 at 07:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 家ゲー

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

