2005年07月12日

神器クエスト

クエストの進め方を、各地の情報を調べ、不足部分を補完し纏めた物を書いてます。
実際に事前情報で解る範囲のNPCの場所を全て調べたりと、中々骨が折れました。
これで日本独自仕様がきたり、情報自体が違ってたら泣くしかないね。
この記事は自分が参考にする為に纏めてC_Cmemに見せてた物の、ついでの公開です。

クエストを調べる上で、C_Cmemしあさんの協力と

■RO未実装システム情報Wiki(クエスト関連情報)
■某BLOG(クエスト関連情報)※リンク禁止の為、名前とURLは伏せます。
■RagnarokOnlineMAP(MAP番号情報)
■RogueLike(アラガムjr所在地+合言葉情報)
を参考にしました、この場を借りて感謝を。



※この先の追記を見る上での注意事項

1.このテキストを纏めている段階では日本に実装されてはいません。
  故にまだ居ないNPC、建物、etcetc色々有ります。
  日本独自で変更などの可能性もありえるので、鵜呑みにしないで下さい。
  確実を求めるならば、実装後に情報が出揃うのを待つのが無難です。

2.1,2,3,4の4セッションに分かれた神器クエストの内
  2~4セッションは失敗すると、そのキャラでは二度とクエスト進行不可になるそうです。
  確実を(ry

3.情報通りでも、私の勘違いや思い違いや書き間違いもありえます。
  確(ry

4.記事内のSS中の発言は、間違っている部分もある為
  あくまでNPCの場所を確認する為の物としてご利用下さい。
  (ry

5.神器クエストなんて書いてますが、私の目的はLV4武器。っていうか錐なんで
  神器入手までは書きません、興味ありません、それ以前に材料も砦もナイヨ

6.ある程度自分で調べてある事前提、説明を端折ったりしてる所もあります。



※実装後の追記:他にこれから詳しい所でると思いますのでそっちみたほうがいいです

まず準備する物。各セッション毎に準備する物は違いますが、
後で分けて書くのも面倒なので、ココで纏めて書いておきます。

■セッション1■
かにのこうら, かにニッパ, べとべと水かき, 鋭い鱗, 触手,
魚の尻尾, とげがついているエラ, 背びれ, 雷管, 血管, 貝,
墨汁, 人魚の心臓, 単細胞, 古代魚の唇, 古代魚の歯, 貝殻,
くさった鱗, 貝のむきみ, アノリアンの皮膚, サンゴ, かえるの卵・・・・・・各10個

■セッション2■
滑らかな紙 2個,油紙 1個、墨汁 3個,鳥の羽毛 3個,ブルージェムストーン 20個,アルコール7個,ぬいぐるみ 1個,ランタン 1個,緑ハーブ 2個,追憶のしおり 1個 拡大鏡 1個

■セッション3■
無し

■セッション4■
鍛冶屋の金槌 1個,赤いポーション 1個(1個以上はいる模様),オリデオコン 1個
オリデオコン原石 50個,エルニウム原石 50個,装備可能な+4以上のLv4武器


クエストの仕様上、もしかしたら1~3を飛ばして4が出来るのかも知れませんが
出来ないと考えて1から進めるのが無難かと思われます。
皆がその考えしたらクエスト進まないですし。

どうも出来るっぽいですな。まぁ折角場所も調べに行ったりしたので1からやろうかと。
アイテムは、自身の搭載可能範囲と相談して持てるだけ持っておいたほうが良いと思います。




―――――ここから各セッション内容―――――




■セッション1■

■1. ジュノーの住人ノヤ(Noya)[座標164,200]と話をすることでクエストを始めます。

sinki1.jpg

■2. ジュノー研究所[座標281.181付近]に入ります。
※現在実装してクエストやってきましたがこのSS間違ってました。
また、左上の部屋クエストは邪魔する為にNPCを三人ほど探す必要がありました。
MAP左下より少し上の民家NPC、MAP左下のNPCカブト、魔法研究所のジジ


sinki2.jpg

■3. カウンターにいるショコル(Chocole)と話します。

■4. 実験室への仮パスワードをもらいます。

■5. 仮パスワードを入手後、左にあるWPを通って部屋を移動します。

■6. 4つに区切られた部屋のそれぞれでクエストを進めます。
 ※このクエストは順番が有る模様(左上→右下→右上→左下?)違う順番でやりましたが関係ないっぽいです。 

●4部屋のクエスト-左上の部屋

■1. 研究員ホーランド(Harrand)と話します。彼からメト(Meto)を探すように言われます。

■2. 続いてアイテムショップのNPCウェイゴンと話します。

sinki3.jpg

■3. ウェイゴンから、狂科学者メトの研究の手伝いをするように言われます。
※モンスター博物館内、入ってすぐ見つかります。

sinki4.jpg

■4. メトを見つけたら彼と話をした後に、彼の研究の手伝いをします。

■5. 手伝いを終えた後メトのところへもどると、彼は二度と研究をしないと言います。
この段階でウェイゴンの元へ向かってください。
※未実装スレWikiでは研究の邪魔をすると書いてありますが、
恐らく研究を手伝った結果、研究の邪魔になったって事で内容的には同じ?


■6. ウェイゴンから報酬として黄ジェムストーン10個貰います。ここで彼のクエストは終わりです。

■7. 研究員ホーランド(Harrand)の所へ戻ってください。
彼がスレイプニルの話題を出すまで繰り返し話しかけてください。これでこのパートは終了です。


●4部屋のクエスト-右下の部屋

■1. ポピー(poppy)と話します。

■2. ポピー(poppy)の近くにある石版を調べます。

■3. 石版を作動させる為の引き金を動かす必要がある事をポピー(poppy)から教えてもらいます。

■4. 石版に書かれてる内容を検証していくと異変があることに気がつきます。
※注意深く全ての字を読むと、石版上に小さな傷跡があるを知ります。

■5. その異変のある文章はあるキーワードが必要です。それを探し出し入力します。
※傷ついて失われた文字を入力。 キーワードの内容は部屋内にヒントが有るのだろうか?

■6. キーワード入力後、石版に書かれてる全ての内容を知る事ができます。
石版の内容を知った後に再びポピー(poppy)と話します。
会話の最後にポピー(poppy)に感謝されます。ここでこの部屋のクエストは終了です。


●4部屋のクエスト-右上の部屋

■1. ショコル(chocole)と話す事により水属性mobが落すアイテム15種以上を各10個ずつ集める必要がある事を知ります。
※必要アイテムはランダムか選択かで難易度が大幅に変化しそう。

■2. 全て集めた後にショコル(chocole)に全て渡します。
ショコル(chocole)に感謝された段階でこの部屋のクエストは終了です。


●4部屋のクエスト-左下の部屋

■1. アディン(addin)に話しかけます。彼にフェイヨンの物語を調べて来る様に依頼されます。

■2. フェイヨンにいるラヤ(Laya)を探し話します。彼が物語を教えてくれます。
話を全て聞いた後、アディン(addin)の元に戻ります。
※座標不明、修道士、彼、の文から外見で多少の判別は出来そう。しかしMAP広い・・・
MAP左側中央より少し上くらい?にいます


■3. 会話中に物語の一部が欠けている事に気がつきます。
再びLayaを訪れ欠けている箇所を探し出します。

■4. 全ての物語をアディン(addin)に伝えると感謝されます。これでこの部屋のクエストは終了です。


上記4部屋のクエストを終わらせた後、カウンターにいるショコル(Chocole)に話かけると
ランダムで装備を入手して、このセッションはクリアです。
このセッションを50人がクリアした時点で、第二セッション進行が可能になります。






■セッション2■
!!このクエストで間違った選択肢を選ぶと、このクエストを進める事が不可能になります!!


■1. プロンテラ城クルセイダーマスター部屋 マスターに隊員から連絡を貰うよう指示される。

sinki5.jpg

■2. レイ・ラブラドール(Lay Rabrador)[prt_castle 44,151]と話、『最終任務はなんだ?』と現れたらそれを選択してください。
※クルセマスター部屋に来て階段のすぐ近くが該当座標です。

■3. ジャッケン書士(Jacken)[prt_in 172,106]と話、全てのオプションを選択してください。
※プロンテラ図書館左、室内にNPCが配置されるはずです。

sinki6.jpg

■4. 『これはどんな種類の記録だ?』を選択した際に、貴方が探していたタイトルを入力するように求められます。
『3rd Team 3rd Branch Entry Dispatch Crusader(これに近い言葉がJROのどこかでもらえるのかも)』をキーワードとして正確に入力してください。

■5. このクエストを受ける際に眼鏡とランタンをそれぞれ1つ持っている必要があります。
ジャッケン書士と話、『視力に問題があるんですか?』を選択し『記録探しを手伝いましょうか?』を選び
再び『視力に問題があるんですか?』を選んでください。

■6. その後『OK!見つけた』を選び、眼鏡とランタンをジャッケン書士に渡してください。
その後『いくつかの記録を見せてください』を選びます。

■7. その後、書類棚にて必要な情報を探すことが可能になります。
『Crusader 3rd Team Entry....』に関する情報がでるまで探し続けてください。

■8. その後NPCが『なめらかな紙*2、油紙*1、墨汁*3、鳥の羽毛*3、青ジェム*20』を求めます。
アイテムをNPCに渡すとNPCに少し待つように言われ、記録のコピーを作って貰います。

■9. ジャッケン書士と再び話『記録の内容を聞かせてください』を選択します。

■10. 『Crusader 3rd team 1st Division 3rd Branch Final Mission』を入力します。
これによって貴方が探している情報を入手できます。

■11. ■2.のレイ・ラブラドールの所へ戻り、会話。各NPC巡りへ。

■12. ゲフェンのNPCジェームズ・ワトク(James Watoku)[geffen_in 109, 161]と話し
会話中の全ての選択肢を選んでみてください。

sinki2-1.jpg

■13. 色んな選択をしNPCジェームズ・ワトクがミステリーピースの話題を出すまで頑張って下さい。
その後、会話が繰り返されるようになるまで話かけてください。

■14. モロクへ移動しモロクの宿の主[※モロク宿屋二階 morocc_in 146,179]と話します。
その後『Torrent』と入力します。

sinki8.jpg

■15. その後、宿の主が『アラガムは精錬の材料を盗んでいない』と言うまでどの選択肢を選んでも構いません。
※注意!:このNPCに殺される可能性が有るので、HPを満タンにしておく必要があります。
万が一殺された場合には再び宿の主との会話をやり直す必要があります。


■16. ファロス灯台島→MAP[cmd_fild09 106,195]アラガムJr.と会話。
キーワードを正確に入力。JROの場合は『アラガムは/精錬用品を/横領して/いない』だと思われます。

sinki9.jpg

■17. 奇妙な行動をしている人[in_rogue 243,61]を探してください。この人と話す前に人形を持参している必要があります。
人形の種類は問いません。もし人形が無ければ貴方はこのクエストを続ける事が出来なくなります。

■18. 次の内容が出るまで全ての選択を試しながら会話を続けてください。
『メギンギョルド』『静かに聴いてください』などの選択肢がでたら『静かに聴いてください』を選択します。
この選択は隠されてますので選択するためにはあぶりだす必要があります。

■19. アルベルタに移動しジャック・オー(Jack O')[alberta 196,146]と話します。
頭痛を治すために緑ハーブが使える』という会話が出るまで話してください。

sinki2-3.jpg

■20. アルデバランのエイマ・シロス( Aima Cyros) [aldebaran 66,123]と話します。
このNPCと話す際に追憶のしおりと緑ハーブを持参してください。
選択肢で『エイマの過去をたずねる』を選んでください。

sinki2-2.jpg

■21. ジャワイのダーク・ニンプ(Dirk Nymph)[酒場入り口から右上 jawaii_in 44,110]と話して下さい。
彼と繰り返し話し、情報が出なくなるまで続けてください。
※既婚者は伊豆結婚コンパニオン、未婚者はクエストを先にこなしておいてプロ酒場NPCよりジャワイ酒場へ

sinki10.jpg

■22. アルコール7つをロイ・スミス(Roy Smith)[コモドカジノ内NPC 座標不明]の元へ届けて下さい。
最初に選択で『彼にレイ・ラブラドール(Lay Rabrador)に関して尋ねる』を選びます。その後『彼の好きなものを尋ねる』を選択します。
これを7回繰り返すことでアルコール7つを消費します。

sinki11.jpg

■23. ■2.のレイ・ラブラドール(Lay Rabrador)を探しだします。
『まだ彼に話す時ではない・・・』を間違いなく選択してください。

ニブルのニッケン(Igor Nicken)[niflheim 109,254]と話ます。会話選択肢の両方を選んで話を聞いてください。

sinki2-4.jpg

■24. ニッケンとの会話が終わったらマックス[prt_castle 48,164]とドキュメントの話題が出るまで話します。

sinki2-5.jpg

■25. 再びニッケンの元へいき話ます。彼の生命力の幾つかを経験値に変換し貴方に渡します。

■26. 最後にアルデバランへ戻り■20.エイマ・シロス[aldebaran 66,123]を探します。
彼女と話す事で古く青い箱と経験値を手に入れることができます。

これでこのセッションはクリアです。
このクエストを50人がクリアした時点で、第三セッション進行が可能になります。






■セッション3■
!!このクエストで間違った選択肢を選ぶと、このクエストを進める事が不可能になります!!
※このクエストは情報元のテキストが多少食い違っています。
大筋は同じですが、無駄な手間をかける心配もあるので、RO内の指示を良く聞いて判断して下さい。


■1. プロンテラ南にいるNPCニリヤード[prt_fild08 175,374]と話し
『おお!それはすごい』を選び『ok、手伝いましょう』を選択してください。

sinki12.jpg

■2. ジュノーへいきNPCエンリコ[yuno_in04 47,113]と話してください。
人探しを依頼されるので『手伝います』を選択してください。

■3. 再びエンリコに話しかけ近くにいる女性からいくつかの情報を引き出すように依頼されます。
NPCマリリン(Merilyn)と話しいくつかの情報を得ます。

■4. プロンテラの教会へ行き、NPCエアロミッチと話します。『エンリコの手紙を渡す』を選択します。
エアロミッチの物語を聞くか聞いてくるので『問題ありません(聞きます)』を選択します。物語を終えるとローウェンを探すように依頼されます。
『あなたが最後に彼女とあったのはいつですか?』を選択します。

■5. プロンテラの教会のNPCローザ[260,354]を見つけます。
彼女からローウェンが死んでいる事を教えて貰い、エアロミッチに報告します。

sinki14.jpg

■6. ゲフェンDの木[gef_dun01 89,192]をクリックします。『この音はなんだ?』を選択します。
そこでNPCを発見します。『あなたは誰?』を選択すると、そのNPCがローウェンである事を知ります。
再び■5.ローザを訪れローウェンについて聞きます。

sinki15.jpg

■7. その後、[prt_castle 80,52] へ行き人類学のキャビネットをクリックします。
その間、兵士が貴方を追ってきますのでその場から逃げてください。
再びその場に戻り情報が引き出せなくなるまで繰り返しキャビネットを漁ってください。
※兵士が追ってくるって辺りが色々想像できて謎い

sinki2-6.jpg

■8. 再びゲフェンDの木[gef_dun01 89,192]へ行きキーワード『ローウェン』を入れてローウェンを召還してください。
ローウェンが色々質問してきた後にあるものを見せます。

■9. 同じゲフェンDの[gef_dun01 203,48]へ移動しキーワードローウェンを入力し再びローウェンを召還します。
今度はローウェンが物語を始めます。背景が変わります。

sinki16.jpg

■10. 背景が変わった中でローウェンの話を最後まで聞き『手伝わせてください』を選択します。
ローウェンの背後に兵士が見えます。段差の低いハシゴがあるので
それを利用して兵士からローウェンを守ってください。
ハシゴを上るとローウェンが戦闘の準備をしています。
過去のローウェンが重要な戦いへ望む準備をしているように見えます。
彼女にこの試練を受けるように話します。彼女の魂はこの試練を再び受けることになります。

■11. この試練を成功させるため、視界にはいってくる全てのモンスターを倒してください。
このテストを終了するとバルキリーが姿を現します。
バルキリーと話『はい、あなたについていきます』を選びます。
ローウェンの魂は天国へ、あなたはゲフェンに送られます。

■12. ■5.ローザに再び会う→ローザの近くの墓石を調べる。
次ぎに■4.エアロミッチと話します。

■13. ■2.エンリコと話します。『これはなんだ?』を選びます。
エンリコとの会話を終了させ、再びエンリコと話します。
彼からルティエへ行くように依頼されます。

■14. ルティエ[xmas 38,105]で案内板が見えます。
『雪を払う』を選択し『文章を作り替える』を選びます。

・次の5つの言葉を作り変えます。(JRO版不明なので原文のまま)
"The footsteps that walk in"
"the smooth hair"
"the glittering eyes"
"we present our heartsand souls"
"to the"


sinki2-7.jpg

■15. 正確に文章を作り直したら、NPCアルフィグ(Alfigg)が現れます。彼と話し『バルキリー・・・』を選びます。
その後、アルフィグから彼の兄弟ディバリン(Dvalin)を起こすように依頼されます。

■16. 彼に教えてもらった[prt_fild02 185,269]をクリックし、文章を出します。
ディバリン(Dvalin)を呼び出すための文章を作ってください。

・(ここもJRO版不明なので原文のまま)
"The scent that hides in the wind"
"The tears that drops every step"
"The seductive red lips"
"We present our soul and body"
"to her"


sinki2-8.jpg

■17. ディバリン(Dvalin)が現れたら『アルフィグが貴方を訪ねなさいと言ってました』を選択。
その後彼の兄弟ベルリン(Berling)を起こすように言って居場所を教えた後
ディバリンはふたたび眠りに落ちます。

■18. エンリコの元に行き話します。彼からストーリーを聞いてください。

■19. [mjolnir_09 85,129]へいくと誰かが質問をしてきます。答えは『42』です。
正確な答えをだすとベルリン(Berling)が現れます。彼と話『ディバリンが貴方を起こすようにいいました』を選択します。
彼からグリール(Grerr)のいる場所を聞けます。また彼からいくつかの手がかりを聞けますので
青文字の箇所(ベルリンの発言)は忘れないようにしてください。

sinki2-9.jpg

■20. ベルリンから聞いた場所[mjo_dun02 126,34]へ行くとメッセージがでます。
『ベルリンがこれをくれました』を選びます。するとそれを証明するように言われます。

・(ここでもJRO版不明なので原文のまま)
"No metal can immitate my silky hair"
"Since when has the hammer knocked my heart"
"the necklace that glows on the fingertip"
"the goddess of love that we wish to seduce"
"we stayed happy for 4 days and 4 nights"


sinki2-10.jpg

■21. 手がかりを正確に入力します。するとグリール(Grerr)が姿を現します。
彼との会話を最後まで行ってください。

■22. 上の全てのNPCとの会話を終了させた後、再びエンリコを訪ねます。
『現段階では全て正しいと思います』を選択します。

■23. ルティエにもどりアルフィグを起こします。彼にブリシガメンに必要な材料について聞きます。

■24. エンリコの元へもどります。ここでカードをランダムでもらえます。
これでブリシガメンの封印開放クエスト終了です。

これでこのセッションはクリアです。
このクエストを50人がクリアした時点で、第四セッション進行が可能になります。






※ここまで書いて仕事へ→帰って来たら某BLOGにSS載ってる!うはおけ・・・
まぁここまでやっといて投げ出すのもアレなので最後まで。






■セッション4■
!!このクエストで間違った選択肢を選ぶと、このクエストを進める事が不可能になります!!

■1. ティァフリ(Thiafli)[prontera 124,297]と会話することでクエストが始まります。
『依頼を引き受けます』を選択します。

sinki21.jpg

■2. プロンテラ北に移動しロス(Ross Corban)[prt_fild01 196,47]に会います。
ブラックスミスの注文を受け4つのポイントを得ることになります。
ここで聞いた順にNPCに会いに行きます。

sinki22.jpg

■3. オウガスト(August tally)
[mjolnir_11 149, 247]を見つけます。
この時点で鍛冶屋の槌を持っている必要があります。
『お邪魔する事を許してください』を会話中に選択します。

sinki17.jpg

■4. オウガストが何について貴方は知りたいのかと聞いてきます。『ミョルニルについて』を絶対選んでください。
その後、オウガストの話を聞きます。その後いろいろな選択場面がでますが全て『はい』を選んでください。

■5. 会話終了後[mjolnir_09 209,341]へ移動しサドリッドに会います。
『お邪魔する事を許してください』を選びます。

sinki18.jpg

■6. サドリッドが貴方との戦いを望んできます。『戦いましょう』を選びます。
彼との戦闘が開始されます。クエストを続けたいならば彼を倒さなければなりません。

■7. 彼を破った後[mjolnir_01 35,136]へ行きます。
NPCベーストリーを見つけ話します。『お邪魔する事を許してください』を選択します。

sinki19.jpg

■8. 彼から+4LV4武器とオリデオコンを持ってくるようにいわれます。
どんな事があってもこの過剰精錬は成功します。
※Wikiでは+4[以上]となっている。
+4ならば絶対に+5になり、+5からは失敗有?(成否に関わらず通過は出来るらし)
そもそも絶対に+5になるかどうか謎・・・


■9. NPCノスドリッド[mjolnir_12 18,18]を探し
話しかけ『お邪魔する事を許してください』を選択します。

sinki20.jpg

■10. ノスドリッドに話しかける段階で複数の赤ポーションを持参しておいてください。
彼と会話を終えると赤ポーションが一つ消えます。
その後、質問をされますので『火』を選択してください。
2つ目の質問では『思います』を選びます。また赤ポーションが減ります。
3つ目の質問では『年(年齢、世代)』を選びます。

■11. ■1.ティァフリ(Thiafli)[prontera 124,297]の元へいきます。
彼からオリ原エル原それぞれ50個持ってくるように言われます。
アイテムを渡すとLvl4武器をもらえます。


これで第四セッションはクリアです。お疲れ様でした。
posted by 七月 at 21:07 | Comment(5) | TrackBack(0) | RO雑記
この記事へのコメント
今第二次セッション開くの待ちで暇なので実況
第四次セッション前で待ってる人が結構いるけど、
この様子だと第四次まで進むのいつになるんだろ(´Д`;)
一次クエストさえ定員通過してない・・・
一次クエストはいきなり詰まりかけましたが何とかクリア
リング貰いました(いらん)

50人突破まだー
Posted by 七月 at 2005年07月12日 21:59
何か場違いな所にリンクされとる煤р浴 三 >w<
Posted by 透明 at 2005年07月16日 00:59
場違いじゃないですよ>w<
アラガムJrどこだよって思った時にココで調べるしかないと!
それより、にんさんがそろそろオゥラっぽいですね。
蝶ガンバレ(`・ω・´)
Posted by 七月 at 2005年07月17日 04:28
cartier 指輪 dolce&gabbana http://www.shoppingforexecutivejp.pw/
Posted by dolce&gabbana at 2013年08月12日 12:17
crocs ジビッツ
Posted by ファッション 靴 at 2013年08月13日 12:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。