2010年07月31日

初音ミク -Project DIVA- 2nd

届いたんだぜー、チャームも付いてきました。
オマケとして考えればそこそこの出来かと思われます。


ゲームの方ですが、良い感じにバージョンアップしてますね。

今回から新たに十字キーとの同時押しと、ボタン長押しが譜面に追加されたので
1と比べて凡ミスが凄い多くなった^o^

長押しは、つい長押しと気付かずにチョンと押してワーストになるのが悲しくはありますが
上手く押していけると曲との一体感が増して楽しいです。

同時押しの方は正直無くても良かったんじゃないかなってのが自分の感想。
なんかこう、気持ち良く押してる時のリズムが同時押しの場面で一度途切れるんですよねぇ。
たぶん「同時に押さなきゃ」って一瞬考えるのが原因だと思うんですけど。
十字キーが○×△□それぞれに対応したのはナイスですが。

今の所は処理落ちも殆ど感じず、前作の微妙なマーカーのズレも直ってるし
チャンスタイムゲーだったのも今作は改善されているので
リズムゲーム部分は特に問題感じる部分は無さそう。

しかし1に比べてマーカーの数やら○×△□のバランスやらがエグくなってる気がする。
曲をクリアするだけなら1より簡単だと思いますが
ハイスコアやパーフェクト狙いをすると2は厳しそうな感じ。


システム面は前作で不満だった部分が結構改良されていて良いですね。
とりあえずオートセーブの実装とメディアインスト対応はGJ。
またCFWにするのも面倒だし、許容範囲なロード時間なので無問題。
曲選択画面でモジュール変更可能になったのも○。

他にも色々細かい改良点があるのですが
全部書いてくのは面倒なのでご自分で確認して下さいって事で><
全体的に遊び易くなってたり、便利になってるのは嬉しいですね。

今は一曲ずつイージー〜エクストリームを埋めながら進めてます。
全部埋まったら、好きな曲や好きな譜面の物からパーフェクト狙いでやりましょうかね。
posted by 七月 at 13:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ゲーム
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

