2010年04月21日

新マイク

先日のクラン戦、あまつさんの撮った動画を見せて貰ったら
余りの自分の声の聞き取り辛さ(と音質の悪さ?)に愕然としたので
マイクを新調してみました。

続きは追記で。
そしてマイク繋がりで
しあさんとほとちゃんがラジオを始めたので軽く宣伝。





マイク話の続き。

今まで使ってたのがロジテックの1000円位かな?のヘッドセットで
最初はBF2DEMOでVC使ってみたくて買ったんだったかな。
そこからVC分隊の楽しさにハマリ
自分でVC分隊作って遊びーので1年位DEMOだけで遊んだ気がする。
製品版も割とすぐ買ったけど、買った後も暫くはDEMOやってたなぁ。

それから2142→TF2とかL4Dやらと
ずっとVCはこのヘッドセットのお世話になってた訳だけど
ポップノイズ抑えるスポンジも、とっくの昔に無くなったし
変える良い機会だったかも知れない。

まだ全然使える事は使えるのだけど
元々、会話してて良く聞き返される人なので
(自分で聞こえるのは全然低く感じないけれど
実際は結構低い声なので聞き取り辛いタイプの声なんだと思う)
そりゃああんな状態にもなるわな。


そして買ったのがソニーのECM-PC50ってマイク
値段の割にクリアな音質と驚きのコンパクトさ!って事だったから。


で、セッティングして音声テスト。
あれ…思ってた程変わんないぞコレ…
色々とオーディオ設定弄る
→マイクが原因だと思ってた事の幾つかが解消される
早まったかも知れない^o^

と思ったのだけど
いざ聞き比べてみると、やっぱり新マイクの方は
クリアに音声が聞こえるから無駄じゃなかったかな。

問題と言えば、音声テストで聞く限りでは
ちょっと距離が離れると全然聞こえなくなる事。
(ディスプレイの位置にスタンド置いてもキツイ)
結構集音性もあるって話だったので、ちょっとがっかり。

ただ、さすがにこんな拾わないもんなの?って気もするので
こっちの設定の問題か、音声テストの問題で聞こえ辛いだけで
実際にはちゃんと拾ってまともに聞こえたりするのかも。
この辺は実際に誰かに聞いて貰わないと判別出来ない。

結局口元まで持ってくると、驚くほどクリアに聞こえたんだけど
そうなるとスタンドマイクは不可。
クリップで服に付けても何とか大丈夫だけど、若干くぐもる。

じゃあどうすんべって事になった時
今まで使ってたヘッドセットのマイク部分に
更にクリップで新マイクをドッキングして口元にって方法に。
スタンドマイク買った意味なさげだけどキニシナイ!
こんな可能性も考えてこのマイクにしたんだし!


って事なので
これからもヘッドセットさんにはお世話になりそうです。
さすがにケーブル部分だけは邪魔になるので切るかな。
posted by 七月 at 12:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | BF
この記事へのコメント
宣伝乙!
じゃなくてありがとうございます。
今後も定期的に更新していくんでよろしくね!
マイクのテストでゲストとかどうかな?かな?
Posted by dekchi at 2010年04月21日 19:05
ゲストはいいけど、いいともで例えたら
テレフォンショッキングでお友達紹介の時に
「え〜〜〜」って一言も聞こえないLVのゲストだと思うんですけどwww
Posted by 七月 at 2010年04月22日 10:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。