2010年03月03日

ChronoCross OriginalSoundtrack

うひょー!ついに買ったぞー!
そんなクロノクロス オリジナルサウンドトラックです。

別に買えなくて買ってなかった訳じゃないんですが
2008年頃かな?に、買っとくべきだよなと思ってとりあえずカートに入れ
その時は今は買わないに避けておいて、気付けば二年経っていた。


実は私、クロノクロスやってないんですよねー。
トリガーは大好きだったし、DS版も遊びましたが
クロスは当時なんでか遊ばなかったんですよね。
たぶん、トリガーの直接的な続編では無さそうとか
何か色々当時の私の食指が動かない理由があったんでしょう。
戦闘がなんか面倒臭そうとか難しそうって思ったのもあった気がする。

今はネットなり動画なりで色々とトリガーとの繋がりや
遊んで無いのに真ENDとかも調べて見てしまったので
あの当時にプレイしておけば良かったと後悔してるのですが。
弟は友達にアルティマニアと一緒に借りて遊んでたのは覚えてるんですけどね。
ついでにやらせて貰えば良かった。

そんなんなので、ゲーム自体への思い入れは非常に薄いんですが
一部の曲が凄い好きなのでサントラは買おうと決めてたんですよね。
特にトリガーのアレンジ入ってる曲とかがやっぱり好きのな多め。

幾つか好きな曲挙げると

・CHRONO CROSS〜時の傷痕〜
・時の草原 ホーム・ワールド
・夢の岸辺に アナザー・ワールド
・影切りの森
・クロノマンティーク
・死海・滅びの塔
・星を盗んだ少女
・時のみる夢
・生命〜遠い約束〜
・RADICAL DREAMERS〜盗めない宝石〜
・夢のかけら

この辺りでしょうか。
時の傷痕と時の草原は、自分の中で飛びぬけてる感じ。

時の傷痕は、最初の落ち着いた流れから中盤一気に盛り上がって来て
そこから若干切ない部分になったかと思うと、また盛り(ry
OPムービーと合わせて聴くと凄いの一言しか出ないよなぁ。

時の草原はヤバイね。
クロノトリガーのメインテーマとか大好物なのに
それを南国チックなアレンジで凄い心が癒される曲になって
なんかもう言葉に出来ないね。

イントロがなんとなく、時の回廊を思い出させるのも好きな理由の一つかも。
時の回廊大好きで、魔法王国ジールで放置してずっと曲聴いてたりしたなぁ。
(たぶん同じ事してた人も多いはず)




ゲームプレイしてない都合上
やっぱり動画とかで耳にする事が多い曲が多めですね><

影切りの森と死海・滅びの塔だけあの中だと異色だけど
この動画の影響ですw




たぶん聴いたら気に入る曲が幾つか隠れてるだろうなー。
ただ、曲単体で聴くとそれほど気に入る訳じゃないけど
ゲーム中に聴く事で相乗効果で気に入る曲ってのは
やはりどのゲームでも結構あると思うので、本編もプレイしておきたい所だ。

しかしPSのソフト買ってきてPS2でやる気は起きないので
ゲームアーカイブスに600円で来てくれたら即買いなんだけど。
アイマスSPの時にチャージした残りが丁度600円あるし。
もしくはPSP移植か。


あーそれにしても時の草原癒されるわー。
posted by 七月 at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。