2009年10月30日

L4D2demo

L4D2のデモ、気付いたら遊べる様になってたので遊んでみた。
追記でちょろちょろと感想を。

遊んだ難易度はアドバンスとエキスパート(のはず)

根本的な部分は1と殆ど変わらないので
やっぱり1のdemo遊んだ時程の新鮮な面白さは無かったのですが
それでも新感染者の登場や新アイテムの登場のお陰で
楽しめた事は楽しめました。

新武器は幾つかあったけど、正直どうでも良いと言うか
そこまで性能に大きな違いがある様にも見えなかったです。
本当の所どうなのかはわかりません。

近接武器はハンドガンと交換で持てました。
ハンドガンと違い遠距離に対応出来なくなりますが
リロードの必要が無くなるのはメリットなのかな。

2ではCoopでも、1の対戦と同じく殴り制限があるので
通常感染者に囲まれてる時とかには便利でした。
FFの判定がどんな感じなのかは確かめてません><


demoをプレイして思った事は
1に比べて難易度上がったなってのが第一印象。
(新MAPと新感染者に慣れていない現状だけかも知れないですが)

一つはさっきも書いた通り殴り制限がついた事で
ただ殴ってるだけで何とかなるって事は無くなってます。
二つ目は感染者の事だけどこれは後述。

後は通常感染者が1みたいに一方から固まって来るばかりじゃなくて
結構頻繁に別々の場所から襲ってくる事が多かった印象。
単にMAPの構造に慣れてないので、そう感じたって線が大きいかも。
本当にそう言う仕様になってたなら
通常感染者が怖い高難易度は更に恐ろしい事に。


■感染者

・Riot(防弾通常感染者)
正面からじゃどんだけ弾ブチこんでも死ぬ気配無し。
殴ってよろめかせて、背中から撃つなりしないと駄目みたい。
ラッシュの中に混ざってると怖い。
ダウンしてる時にコイツに殴られてると、自身じゃ倒し様が無いのも怖い。
倒すと警棒落とす時があるのを確認。
防火服の通常感染者は一度も見かけず。

・hunter,boomer,smoker
見た目以外は得に変わった所無し?
boomerが何か女verを見かけた気がしなくもない。

・witch
泣きながらフラフラ歩いてる、それ以外は特に変化無し。
発狂しながら右往左往する時があるのも相変わらず。

・tank
殴りの威力やら岩投げの鬼精度やら相変わらず。

1の時は狙ってた生存者をダウンさせたら
そのままダウンした生存者を引き続き攻撃して
その生存者が死ぬか、近距離で他の生存者に攻撃受けないと
ターゲット変更されなかったと思うのだけど
AIが変わったのか、ダウンした生存者をそのまま狙う時もあれば
ダウンさせたのを放置して、行動出来る奴を優先して狙う時も。

私の前に二人ダウンさせたのに、そのままコッチに向かって来た時はビビッタ。

・charger
片腕がムキムキなミニtankみたいな奴。
普通に歩いて来る分には体力もそこまで多く無いし怖くない。

問題は遠距離から突進してくる時で
突進してくると狙った生存者を元居た位置から
少し先か、壁に当たるまで掴んだまま走り去って
そのまま地面に叩き付けながら拘束される。
対象の付近に居た生存者も衝撃で一緒に吹っ飛ばされて
短時間行動不能になるみたい。

突進してくる時の速度が結構速いので
早めに声とかで位置特定してないと
突進時の叫び声も合わさってすげぇびびる。

・spitter
見た目が超キモイ女特殊感染者。
L4D2の難易度が高く感じる原因の80%位は
コイツなんじゃないかってレベルの強さとウザさ。

酸を吐いて一定エリアをダメージ床にしてくるのだけど
その酸のダメージが結構多いので洒落にならない。
それに加え、物陰から酸吐いたら即奥に逃げるので
遮蔽物が多い所では倒し辛い。

そしてこれが一番怖いのだけど
何故か毎回毎回狙ったかの様に、動くに動けない時に現れやがる!
ラッシュ中で通常感染者がワラワラ湧いて
皆で固まって何とか凌いでいる時に酸吐いて逃亡。
ダウンした味方を助けてる最中に酸吐いて逃亡。
一番実害のある感染者。

・jockey
声がキモイ、乗っ取ってる場面を見ると更にキモイ。
体力が少ないみたいで乗られてもすぐ助けて貰えるので
新感染者の中じゃ一番対処が楽かも。
ただ分断されてたり、ダウンしてる味方が居る状況のラッシュとか
4人がお互いをカバーし辛い状況だと猛威を振るいそう。


■新アイテム

・AED
クリアー!(ビリビリ!ビクンビクン!)のアレ。
戦闘不能(三回ダウンで救助待ちの状態)状態のプレイヤーに使うと
その場で復活出来る。
使用はキットと同じく一定時間ボタン押し続け。

メディックキットと枠が同じなので
キットかAEDのどちらかしか持ち歩けない。

・アドレナリン
注射器でブッ刺す何か。
ピルとの違いが良く解らなかったけど、Wikiによると
一時ヘルスを20回復し、一定時間移動と近接攻撃の速度アップ。
副作用で一時的に聴覚が変調をきたす。

らしい。
ピルと同枠なのでどちらかしか持ち歩けない。

・ブーマーの胆汁瓶
バイオハザードマークのアイテム。
通常感染者を呼び寄せ、かけた対象に向かわせる事が出来る。

対象はなんでも良いみたいで
tankやwitchにぶっかけたら群がって邪魔してくれるのは確認。
通常感染者にもかかって、仲良く追いかけっこし始めたりしてたので
他の特殊感染者にも効果あるのだと思います。
地面にぶつけてもその場所に誘導させたり可能だそうな(wikiより)

使うならtankかwitchに使いたい。


長くなりましたがこんな所でしょーか。

Coopはやっぱり飽きも早そうな気はしますが
新感染者の登場で対戦がどうなるかがちょっと楽しみ。
多少感染者有利、位な設定だと嬉しいんだけどねー。
隠し球でtank並の新ボス感染者が居たら嬉しいんだけど居ないのかな。
幾ら強いつってもさすがにtankも見飽きてるからなぁ。

登場人物はやっぱり1の方がキャラ立ってて好きでした(´・ω・`)
posted by 七月 at 10:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | PCゲーム
この記事へのコメント
L4Dほとんどやってない自分からすれば
この内容はぼったくりじゃね?って思ってたんだけど
L4Dプレイしてた人からすれば
結構変更点があるんですね
分かりやすくまとまっててthxです
Posted by ambasa at 2009年10月31日 06:29
色々と変更点やら追加点あるにはあったんですが
それでも1でやれたんじゃ無い?と思ったり。
フルプライスで出す程進化してるか?と言われると、やっぱり微妙な感じですねー。
買っちゃった以上はそれなりに楽しもうとは思ってますがw
BFシリーズが早く出てくれると嬉しいんですけどねー。

あ、フレ申請thxでした><
Posted by 七月 at 2009年10月31日 18:14
Tankにゲロ使わない方が。
通常感染者がこっちに向かってくる。
Posted by at 2009年11月18日 19:40
あれ?私が使った時はちゃんとTank攻撃しにいってたけどなぁ。

効果時間が切れた後こっちに来るって意味でしたら、一理ありますねー。
実際どの程度のダメージ与えられてるのかわからんので
下手したら、その後のデメリットのが大きいかもしれませんね。

後は感染者が到達するまでの経路が複雑な所は
Tankに当てても、感染者が到達する頃には
倒しているか効果が切れている事があったので
使うにしても場所を選ばないと駄目そうです。
Posted by 七月 at 2009年11月19日 13:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

