2009年09月27日

Ys7クリアー

連休中で進めまくったので、確か明け位にクリアしてました><
今は二週目ナイトメアモード進め中。


いやー、面白かったです。
アクションやシステム面に関しては
以前散々褒めたのでもう書く事も無いですけど…

と、書こうと思っていたのですが
ナイトメアでガードの重要性が増して
ノーマルでは殆ど使って無かったガードが楽しくて仕方がねぇ。

タイミングを外せば敵からクリティカル喰らうけど
ガード出来ればSP&Exゲージ回収出来るし
その直後の攻撃が必ずクリティカルになるので
ただ逃げ回って攻撃してた時よりスリルがあって楽しい!
あとガードした時の音が気持ち良いから無駄に狙いたくなる。

ボスに辿り着く度に何度かリトライしてて
今やっと岩獣鬼ギルタロスを倒した辺りです。
狂乱鳥カヴァケロスとかノーマルでも苦戦したから
先が怖くてしょうがない。


シナリオは良くも無く、悪くも無くと言った所。
いや、良くも無くって事は無いかな?
本当に王道的な展開なので
インパクトに欠けるからそう感じただけかも。
所々先の展開が読めちゃう部分も多いですしね。

こう、無駄にあれこれ多くを考えずに
物語を進められるテンポの良さが強みなのかも。
アクション面でのサクサク進める感じと相俟って
気持ち良く話を追って行けますから。

ラストイベントのやり取りも
余りにもベタな展開ではあるんだけど
それでもウルウル涙ぐんでしまった……


結局クリアするまでに一度もタイトルに戻らなかったので
(プレイしてない時はずっとスリープにしてた)
ED後にタイトルに戻った時は何か感慨深かった。
あのタイトルの曲も、ED後に
タイトルへ戻って来た時の事を考えてたんじゃないのかって程
何か凄くグッと来る物があって、暫くタイトル画面で放置してました。


少し残念なのはクリア特典とか引継ぎ要素だとか
そういった物が全く無い事かな。
ボスラッシュとかもあれば良かったんだけど
今までのYsと違ってPT制だったから調整が難しかったのだろうか。

まぁ最初からマルチプラットフォームで出すって言ってるらしいので
PC版とかで完全版的なのを出すのかな。
追加される要素次第じゃ
そちらに手を出しても良いと思う程には楽しめてるので
PSP版買った事は全く後悔してませんよ>w<


その内気が向いたら
1&2、フェルガナ、ナピシュテム、オリジンも手を出そうかな。
posted by 七月 at 13:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ゲーム
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。