2009年09月21日

Ys SEVEN

前の記事で書いてた通りのYs7購入。
自分がつくづく堪え性が無い事が良く分かる。
だって最初のボス動画とか見てたら誘惑に勝てなくなったんだもの!

これにより優先順位がYs7>星>非に。
星は元々一日1~2プレイだけでやってるから良いけど
非の方は鈍りそうだなぁ。
ちなみに星Ex、弾幕キメラで没。先は長いぞ。


探していた、腐った水が手に入る採取ポイントで放置採取しつつ
特典CD聴きながらつらつらと。
INNOCENT PRIMEVAL BREAKERと翼を持った少年良いわー。


私はYsシリーズ(というかファルコム作品)
プレイするのはこれが始めてなので
過去作と比べてどうこうってのは解りませんが
7はとても親切丁寧に作られてて面白いですな。

箇条書きで挙げてみると

・アクション全般が軽快で気持ちよく動かせる
 (特に前転移動は快適なのと見た目の異常さで笑える)

・道中のザコ戦はサクサク進み、対してボス戦はやり応えのある強さ。
 (Nで始めてLV2で最初のボスに挑み二度全滅させられたw)

・一々音楽がカッコよすぎる。草原とか砂漠とか。
 ボス曲とか最初のボスからこんな曲使って良いのかと心配した。

・難易度によって溜まりにくくなるそうだけど
 ノーマルではビックリする程勝手に金貯まってる。

・味方NPCのAIが優秀でストレス感じる事が殆ど無い。

・FW5.55必要なソフトはCFWではUMDでも起動出来ないので
 OFWに戻して遊んでますが、ロードは3~5秒位で殆ど気にならない。

・イベント中やボス戦中を除き、ダンジョン内など何処でもセーブ可能

・行く場所が増えるにつれて、移動が面倒になってきたと思ったら
 イベント得た能力で各地のチェックポイントにワープ可能に。

・ボス戦は全滅しても即リトライ可能。
 大体直前にチェックポイントもあるので
 そのチェックポイントから再開して態勢整えなおすのも可能。


まだ色々ありそうですが思いつく辺りはこんなもんでしょうか。
不満らしい不満は殆ど無いのですが
あえて「こうだったらよかったなぁ」ってのを書くとすれば

・キーコンフィグでRを使った行動も別に設定させて欲しい
 (R+LのガードでExスキル誤発動や□で誤キャラチェン等し易い)

・ミニクエストの大半が〜〜の素材を持ってきてくれ、なので
 もうちょっとバリエーションがあっても良かったかも。

・アイシャの弓撃つ時の声がハァッ連呼しすぎでちょっとウザイ。
 ボイスONOFF機能はあるけど、アドルしか個別OFFに出来ないからなぁ。
 他のキャラは声より武器SEが鳴る事のが多いので問題無いのだけど。

・人によっては敵の属性に合わせて
 キャラを変更するシステムが面倒になってくるかも。
 私も時々面倒に感じるけど全然許容範囲内。

・死体殴りが面倒くさい
 死体を殴ると更に金と素材が少し出てくるのですが
 NPCは敵を倒した時点で殴らなくなるので自分で殴るしかなく
 いっそ倒した時点で消えてくれた方が良い気がしました。
 SP回復に使ってねって事で死体残してるのかな。


まーこんなもんでしょうか。
このベタ褒め見れば解る通り、かなり快適に遊べるように作られてて
とっても好印象です。

現在マイシェラさん仲間にして
風の聖域攻略中なので、今から風の印の力貰うのが楽しみだわー。

最初の頃はノーマルでもボスこんな強いのか!
とか思ってたけど装備やらLVやらが上がってきて
そこそこ楽になってきたので
ハードで始めてた方が良かったかなとちょっと思ってます><
アクションに自信がある人はハードからで良いかも!

ノーマルクリアしたらナイトメアに挑んでみようかな。
ボスの行動パターンも増えるらしいし。
posted by 七月 at 14:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯ゲーム
この記事へのコメント
今折り返しらへんだけど
SP回復に死体殴りてら便利す
技の習得度にSP高消費するのもあるからマジで助かるニダ
Posted by しきぶ at 2009年09月22日 00:17
やっぱそういう用途かねー。

溜め時間短縮と入手SPUPのお陰で
多少死体に有難味を感じてきたよ!
面倒なのに変わりは無いんだけどね><
Posted by 七月 at 2009年09月22日 16:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。