2009年07月10日

初音ミク -Project DIVA-

konozamaってましたが日曜辺りに届いたのでプレイ中
初音ミクの消失HARDばっかりやって
絶賛親指ブートキャンプ中であります><

思ってたよりもずっと良ゲーかも。
リズムゲー(一応は)としてそれはどうなの?
って不満点も有るには有るけれど、まぁ我慢出来る範囲内。
諸々の不満点を差し引いても、ミクが可愛すぎるので許す気になっちゃうね!
ハートハンターのミクとかまじハートハンター。
書いてて自分でも頭オカシイなと思った。

あんまり熱心にボカロ曲聴いてる訳でも無いので
知らない曲とかも多く、知らなかった曲を聴く良い機会にもなってます。
普段はIRCに張られた曲を聴くか
デイリーランキング上位かつ、なんとなく(←コレ重要)
その動画開く気になった時に聴く事がある位なので。

ミクルームで聴けたダブルラリアットとかは
ニコニコで何度も本家や歌ってみたとかの派生を目にする度
ダブルラリアットて…と若干気になりながらも
なんとなく見ない内に意地になってきて
何度ダブルラリアットのタイトルを目にしても
今まで頑なに見てなかったのですが

ミクルームで聴いて見たら普通に気に入って
あれだけスルーしてた動画もホイホイ見にいっちゃいました><
ちなみにミクルームで聴いた時レンの曲だと思ってた。

PVも歌に合わせてて(あたりまえか)良い感じだし
テンポの速い曲はボタン押してて楽しいし
ミクルームのミクは曲流しながらニヤニヤしちゃうし
エディットも続々とデータ公開されてきて楽しめそう。

SEGAはようやってくれた><
もう10万本突破したらしいし、次回作とか出しそうですね。

ベタボメばっかもなんなので
追記で改善して欲しい点やら何やらを適当に。

・処理落ち
PVによってはモッサリし始めて
タイミングが狂わされるのと、何より気持ちよくボタンが押せない。
PSP-2000や3000ではどうなんだろう。


・マーカーの判定
どうもジャスト〜少し後が判定になってる?っぽくて
セーフさんにアウト(コンボ切れ)にされる事が多々。
遅い曲はまだじっくり見て押せば先走らないけど
ある程度の速度でテンポ良くマーカー飛んでくる奴の方が怖いです。
少し後、じゃなく少し前ならイラ立つ事も少なそうなんだけど
それだと簡単になっちゃうのだろうか。


・ミクルーム
まったりBGM流したり模様変えしたり
ミクの様子を眺めてSS撮って保存出来るのは良い!
が、さすがにそれだけってのも…
何かもうちょっとルーム内での要素が欲しい所

それとカメラの角度制限がキツすぎるのも。
パンツ見せろ!と文句言うつもりは無いが
現状だと飾ったアイテムとかと合わせて
良い絵撮るのも結構キッツイ。

後はミク以外のボカロモジュールも入れるなら
ルームでの動作も個別に用意して欲しい所。


・セーフさん(個人的な恨み)
↓代弁してくれるJOJOコピペが!
コンボが途切れる時の………「SAD」とか「SAFE」ってよォ〜〜。
「SAD」で途切れるってのはわかる…。スゲーよくわかる。
悪い意味だし明らかにミスっとるからな…。
だが「SAFE」で途切れるってのはどういう事だああ〜〜っ!?
セーフなのにアウトっつーのかよーーーッ!
ナメやがってこの言葉ァ超イラつくぜぇ〜〜ッ!!
野球が成立しねえじゃねえか!!
電車に間に合わなかったらギリギリセーフ!っていうのかよ〜ッ!
チクショーッ。どういう事だ!どういう事だよッ!クソッ!
SAFEってどういう意味だッ!ナメやがって、クソッ!クソッ!

判定何とかするか、セーフで途切れないか
どっちかにして欲しい感はあるね。


・チャンスタイム
通常時にコンボを切らさない事より
チャンスタイムでコンボを切らさないかどうかで
評価が大きく変わってくるのはどうなんだろ。

どれだけコンボ繋げてても
チャンスタイムで失敗すればスタンダードだし
殆どコンボ繋げられなくてもチャンス中コンボ出来ればグレートだし。
それで助けられる曲とかもあるのだけど
もうちょっと得点の配分なんとかした方が良いのでは。


・リプレイとかプレイ保存機能とか欲しい
・曲選ぶ前に〜〜Pとか表示しといて欲しい
・オートセーブは最低限必要じゃなかろーか。
・同じ曲のリンレンver入れるなら別の曲入れて欲しかった。

思いつく辺りはこんなもんでしょーか。
エディット周りはまだ殆ど触ってないので何とも。
色々と改善されるなら、次回作(あるなら)買っても良いかなー。
posted by 七月 at 10:47 | Comment(3) | TrackBack(0) | 携帯ゲーム
この記事へのコメント
なんか評判が思ったより全然良いんですよね〜俺もPSP購入したし買おうか悩んでます(´∀`)
音ゲー苦手ですけどね(´・ω・`)
Posted by かなおち at 2009年07月10日 19:44
自分が思ってる不満点がほぼ全て羅列されてて吹いた。

後はルームだけの曲も画像表示PVでいいから遊ばせて欲しかったかな。
何にせよファンの為のゲームとしてはとてもいい物だった。moonプレイしまくりんぐ>w<
Posted by はまじー at 2009年07月11日 03:27
>かなさん
ボカロが多少なりとも好きだったり興味あるなら買っちゃうと良いかも(`・ω・´)
音ゲー苦手って事だと安易に勧めて良いのか迷うけど
短い時間でも手軽に1~2曲って遊んだりできるのはやっぱ携帯機ならではで良いよ>w<

>はまさん
ルーム曲のはエディットで何とかしてください!なのかねー。
曲が入ってるだけマシなのか…!
ブラックロックシューターの奴とか良く出来てるし
全国のエディター様に期待するしかないね><

それより消失プレイしすぎでボタンが壊れそうで怖いよ!
Posted by 七月 at 2009年07月11日 09:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

