2009年05月16日

PSP版グローランサー購入

いやー、懐かしいなぁ。
キャラメイクで何度もやり直し
ゼノスつえー!ジュリアンの強さ半端ねぇ!
イベントバトル面白すぎるだろ!と
当時を思い出しながら楽しんでおります。

今は丁度デカゲル戦が終わった所。
待ちに待ったcan't go backが流れて狂喜乱舞>w<
この曲は本当神曲だわー、1の曲の中で一番好きだ。

布教の為、後輩にちょろっと見せてましたが
スキマ屋の「品揃えは他店にはヒケを取らないよ!」
→バンダナのみ、と
西門外の行商人の「何を買うんだい?」的なセリフ
→回復薬しかない、に爆笑してた。
言われなきゃ気にしなかったなーそんなとこw


PSP持ってて、RPGが苦手って程でも無い未プレイの人には
是非とも遊んでみて欲しい作品です。
ノンストップドラマRPGの名は伊達じゃない!
そんなシナリオ展開の面白さがあるので。

追記にてPS版との差異やPSP版の不満点など気付いた事を
PS版プレイ済みで購入迷ってる方用にちょろっと。
一応ストーリー上のネタバレはしないので、未プレイの方も心配無く。



まず自分でプレイして気になった点(PSP1000 UMD起動)

・OPムービーの光の翼verは無し、BGMとしての光の翼は存在。
 新OP曲が二曲あるがアニメ自体は使いまわしなので
 曲とアニメが全然あって無い。
 光の翼verはもしかしたら後で出るのかも知れないけど
 今の所そんな情報も目にしないので無いと思った方が良いかな。

・ボイス再生時、ディスク読み込みで音声が多少遅れる時がある。
 イベントによってはSEがズレて聴こえる時も有り。

・メディアインストールは無し。
 MAP切り替えのロード時間はロード中表記が出る時で5~6秒。
 ロード表記無しの暗転時で2~5秒。
 許容範囲内ですが、メモステ起動すればもっと快適になるやも。
 上の音ズレ関連も改善する可能性有り。

・PSPに合わせてワイド化してるのでPS版に比べて見やすい感じ
 相対的にキャラが小さく感じる(別に不満って訳では無い)

・戦略画面がただの並び替え画面になってる。
 主人公以外はオート戦闘可能ですが、完全オートでただ突撃するだけ。
 実装不可能だったのか何か解りませんが、この点は明らかに劣化。

・フィールド移動画面とかでL,Rボタンが空いてるので
 セーブ画面やスキル画面等へのショートカット付けておいて欲しかった…

・SEが変更か、追加されてるっぽい。
 仲間になった時のSEってこんなんだったっけ?
 ショボすぎて笑ったんですg


ここからは見聞きしたお話

・新規録音ボイスの音質が残念らしい。
 聴くに耐えないまではいかないらしいが
 元からある音声と比べると明らかに質が落ちるとか。

・M2は新ルートクリアか正規+新の両方クリアかが条件っぽい。
 新規さん居る事も考えると両方ってのが妥当かも。

・隠しコマンド類は無くなったか、コマンド変更されたかした模様。

・PVで見た感じ、メルフィ役の声(棒)が
 音質とかの問題じゃなく残念な予感がヒシヒシと。
 PVの場面以外でも同じっぽいので予感通りかorz

・レティシア姫に立ち絵が追加されたらしい。

・PS版で存在したバグ(というか仕様なのか?)も一部存在するらしい
 一応、致命的なバグは無かったとは思いますが。


列挙してみると悪い所の方が上げてますが
悪い所の方が気になりやすいもんだからしょうがないか。
まぁプレイ済みの人なら知ってると思いますが
そもそも1を名作たらしめてるのはシナリオの面が大きいと思うので
許容できる程度だと思います。

そもそも携帯機で1が遊べるってのが最大の利点ですよね><
新ルートも内容までは知らないので
現状では何とも言えませんが、凄く楽しみです。

しかし、これだけの名作の移植なのに
音関連で残念な部分が目立ったりしちゃってるのと
もうちょっとインターフェース面を快適にして欲しかったってのが
(凄く不満があるのでは無いけど
どうせならこうすれば良いのに、って所が気になっちゃう)
本当に残念でならない…
OPもやっつけに見えるしなぁ…
光の翼verは権利関係とかで駄目なんだろうか。
単なる移植だけじゃなく新ルートも追加してくれてるから
あんまりグチグチ言いたく無いとは思いつつも
好きな作品だから余計にね…!

 
とまぁ何かネガティブよりになっては居ますが
1好きな人で新規ルートに興味あるなら買うべき。

新規ルートに全く興味無くて
携帯機で遊べるメリットを感じ無い人なら
PS版を遊び直すので十分かもしれない。
新規ルート以外にも私が書いてないだけで
地味に追加や向上してる面もあると思うので、そこら辺も踏まえてどうぞ。


此処まで読んじゃった
若干興味持ってる新規さん。(居るのか?)
悪い事は言わない、買ってプレイするべき!
上のネガティブ面を吹き飛ばす面白さが待っているよ!
面白く感じるかは人それぞれだけどさ!(ヘタレの保険)

もしやるならPSP版で追加された新規ルートからじゃなく
正規ルートから進むのをオススメします>w<
アメリア、メルフィなどの新規追加キャラと
なるべく絡まない感じで進めてれば正規ルートに行くはずなので。


さー続きやろ続き。
PS版と同じくまずはジュリアンと親睦を深めつつ
正規ルート進めるかなー。
posted by 七月 at 11:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ゲーム
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

